肉体改造、ダイエットなら名古屋、岐阜、可児、三重四日市、静岡、大阪、新浦安、豊橋、福岡のターニングポイント。
完全マンツーマンのプライベートジムで目標達成者続出中。

各種クレジットカードご利用可能!

女性の会員様、多数在籍!分割でのお支払いOK!

お問い合わせはこちら:0120-296-876

ターニングポイントの考え方

「幸せの体脂肪計」

「幸せの体脂肪計」

 人生の目的は幸せになること。ではないかと私は考える。
マイホームが欲しい、美味しいものを食べたい、海外旅行に行きたい、勉強をしたい、貢献したい。彼氏彼女が欲しい。結婚したい。
それはそれを手に入れたり、それをすることで「幸せを感じる」。
だからそれがしたい。そしてそれを目標にしたりして人は生きている。

私は山に登る。「やめておけばよかった」と思うような登山もある。
それ以前はなぜそんな苦しいことをわざわざするのか理解すらできなかった。
それでも下山後の安心感や些細なことに感じる「ちいさな幸せ」を求めて登っているのかもしれない。

前置きは長くなったが、多くの方に質問を受ける「体脂肪率」について

体脂肪率というのは、現段階では完全に正確に測定することは出来ない。
まして、体重計に乗るだけで正確に測れるものではなく、年齢、性別、身長を入力するという時点で信憑性の欠片もない。
機種によって全て違う。毎日のコンディションによって大きく変動する。

ひとことで言えば「参考程度に」でしょう。

最も重要なポイントは「自分の見た目に納得ができるか」それだけだ。
もっと言えば「自分自身に納得ができるか」。体脂肪率など本当はどうでもいい。

まして一桁だからいい。という問題でもない。30パーセント以上だからダメというわけでもない。
健康上の問題さえクリアができていれば「自分自身の納得」が全てと私は考える。

テクノロジーの進化で毎日乗るだけでスマートフォンにデータが転送され、体重、体脂肪、体内年齢、筋肉量、基礎代謝量などの数値が詳細に測定、記録が出来る。

とはいえ、体脂肪率など関係ない。と言えど数値が少なく出ると気分はよくなってしまう。笑
人間など単純なものだ。

日々の体重や体脂肪計に一喜一憂する人がいる。
気持ちは分かる。私だってそうだ。

「一喜」はいいのです。
ここで問題なのは「一憂」です。

しかし、そんな方には「冗談で」こんなアドバイスをしています。
「電気屋さんに行って下さい。全ての体重計に自分のデータを入力して、もっとも低い数値の出るものを購入してください。」

これはダイエットを続けるための本質的な話です。実際にする必要はありません。笑

ダイエットを志し、努力を惜しまない人にとって体脂肪率は少しでも低い数値が気持ちがいい。
即ちそれは「喜び」です。

ダイエットやカラダ作りにもっとも必要なものは「喜び」です。
喜びはエネルギーになります。やる気が沸き出します。
逆に失敗の原因は「苦」ではないでしょうか。

とくに失敗は初期にあります。

なぜか。

好きなものを食べられない。つらい運動をするという「苦」を「喜び」に変換するには「コツ」が必要です。
「ものの見方」を変える必要があります。ここに時間がかかるからです。
私たちトレーナーと呼ばれる仕事ではここに大きな力を発揮します。「ただやる」を「なぜやる」に変えます。「苦しい」を「楽しい」に変えます。

ものごと、できごとは「ある人にとっては苦」でしかないものが「ある人にとっては喜び」なのです。

最初は「苦」と感じていたものが、少しずつ「喜び」に変わる。やり始めに楽しいことなどほぼありません。まして独りで取り組む場合には、ほとんどの場合「孤独」しかない。

まずは「体重が減った」「体脂肪率が減った」から「ズボンがゆるくなった」「痩せたねと言われた」そして「かっこいいですね」「すてきですね」。
いずれは誰もが困難と感じていることを継続している「尊敬」を得ることにもなる。

うまくいっているひとは喜びを感じている。そこに幸せを感じている。だから続けられます。究極の奥義「継続」ができます。
幸せとは発見するものなのかも知れない。つかむものではなく、そこにあるものなのかも知れない。カンタンに気付けるものではないのかも知れません。

しかし、
運動後のさわやかな気持ちや達成感。
運動中に出会う清々しい空気。
運動後の気持ちのよいお風呂や美味しい食事。
美味しいお酒なのかもしれない。

街のガラスや鏡に映る納得のできる自分の姿や、出会った人にスタイルを褒められる喜び。
その努力を認められたり、何より自分を褒めてあげられたり、尊敬できる気持ち。
これらは決してお金で買うことができません。

人間関係だって「気持ちがいい」ほうがいいに決まっている。
成長のために「居心地の悪いところにいけ」と言うことを聞いたことがある。
それも「成長できる。成長した。」という気持ち良さがあるからそこに行く。

小さな喜びはそれこそが幸せです。その積み重ねこそが人生の目的である「幸せ」なのではないでしょうか。
成功も、幸せも、些細な日常にある。私はそう考えます。
「カラダづくり」や「自己の実現」というのは「人生の真の成功」につながる小さな習慣の積み重ねなのかも知れません。
日々の小さな納得と満足のために。そしてそれは自分一人で完結ができるのです。安心や安定は「神のみぞ知る。」

自分自身の成長と喜びを完全にリンクさせたものは人生の勝者である。
カラダづくりだって、仕事だって、家庭だって。みな同じことなのかも知れない。

どんな困難な道のりにも、どんな偉大な登頂にも「必ずはじめの一歩」がある。

一歩一歩に喜びを噛みしめ、そして歩く。
どんなにツラくても自分の足で歩ける喜びがある。歩き続けられる喜びがある。
その度に素晴らしい景色に出会う。清々しい気持ちになれる。
そしてその先には必ず達成がある。

小さな幸せを味わい楽しみながら歩き、進めるように。
一緒に見つけながら。
それを私は応援します。

小さな幸せの体脂肪計。見つけてみて下さい。

まずはご相談だけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。

  • メールで相談したい
  • 直接相談したい
  • 見学したい
  • 体験してみたい

0120-296-876

お問い合わせ無料体験・カウンセリングお申込み

無料カウンセリング

まずはご相談だけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

0120-296-876

営業時間 9:30~20:00 / 定休日 日曜・祝日

お問い合わせ 無料カウンセリングお申込み

初めての方へ 無料カウンセリングの流れ

ご入会からの流れ

モニター奮闘中日記

動画はこちら

激変Movie

激変パーティMovie

激変パーティMovie2014

激変パーティMovie2013

目的から探す

  • とにかく痩せたい!
  • たくましいカラダになりたい!
  • 美しいボディラインを手に入れたい!
  • もっと体力をつけたい!
  • もっと魅力的になりたい!
  • リーダー、経営者としての説得力を身につけたい!
  • 折れない自信をつけたい!

エステメニュー

ターニングポイントのコラム

他ジムと検討中の方 他ジムでうまくいかなかった方へ

ブライダルコース

運営会社

店舗案内

Copyright (C) Turning Point(ターニングポイント) CO Ltd. All Rights Reserved.

Page Top